Blog&column
ブログ・コラム

不動産のトラブルはどこに相談する?

query_builder 2021/07/15
コラム
james-jervis-investus-property

売買時のトラブルをはじめ、手抜きリフォームや相続争いなど、不動産に関する問題が後を絶ちません。

そこで今回は不動産トラブルの相談窓口について見ていきましょう。

不動産相談窓口
不動産トラブルに関して相談できる窓口は色々あります。

■消費生活センター、国民生活センター
シックハウスや欠陥住宅、リフォーム詐欺、契約時や退去時のトラブルなどについて相談できます。

■公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
売買により取得した住宅に関する相談や、リフォームに関する相談を受け付けています。

電話での相談後は、各都道府県の弁護士会による面談に移ります。

■法テラス
収入や資産がが一定以下である場合は、法テラスが利用できます。

1つの問題につき3回まで無料で相談が可能です。

利用条件について詳しくは、法テラスの公式ホームページで確認してみましょう。

不動産無料相談
宅地建物取引業協会が発行する「ハトのマーク」のシールが貼られてある不動産業者でトラブルが起こった際は、不動産無料相談所が利用できます。

不動産無料相談所は全国に設置されているので、事前に連絡先や場所をホームページなどで確認しておきましょう。

不動産に強い弁護士
弁護士に相談すると、法的な視点からトラブルを解決してもらえます。

スムーズに解決するには、不動産トラブルに強い弁護士を探すのがおすすめです。

例えば当法律事務所では、不動産トラブルの解決の実績が豊富な弁護士が在籍しています。

▼まとめ
不動産トラブルの相談先にはさまざまあります。

港区赤坂にある森田匡貴法律事務所では、さまざまな不動産トラブルを解決してきた実績があります。
「こんなトラブルでも解決できる?」とお悩みのかたは、ぜひ一度ご相談ください。

NEW

  • 不動産投資の注意点

    query_builder 2021/01/19
  • ブログを発信していきます

    query_builder 2021/01/08
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2021/01/08
  • 経営の相談は誰にする?

    query_builder 2021/08/01

CATEGORY

ARCHIVE